独自性、拘りをだそう。


独自性と皆さん言っています


ですが、私自体は全く気にした事が無かったです。


この様なブログを制作する中で、
色々と考えると

私の場合は、典型的な天の邪鬼人間なもので、この時点で独自性が出てしまうのかな?とか、

幼少期の金銭問題で、お金の考え方がしっかりしているもので、保険の話をしだすと、税金の話までするとか、

文章はできるだけシンプルにして、
読み手の負担を軽減させるべきだとか。

ソコソコ拘ってる所があるなと思いました。


さて、

貴方の好きな事はなんですか?
貴方の得意な事はなんですか?

その中で、拘っている事はなんですか?

そんな事を言われても、
中々出て来ないかもしれません。




では、貴方体験で、

レアリティはありませんか?


私がお金の話に拘るのは、幼少期に
父が会社を潰し、自己破産したことです。

自己破産なんてよく聞く話ですが、実際に誰でも体験しているものではありません。

こういう体験をした人が語る言葉は、私が保険の話に税控除を追加したように、1つの武器になると思います。


先日も、アドセンスの審査に受からないと言う方がいたので、

プロフィールとブログを拝見させて頂きましたが、公園のレビュー、レストランの紹介。

誰でもかける様なものでした。


この方、4人の子育て中なんて、大きな武器を持っていたのですが、

その中に、4人の子供達と過ごすための拘りは含まれていませんでした。


大きな武器を持っていても、
自分自身のレアリティに気づくと言うのは結構難しいものです。

いい機会だと思って、

自分の過去、現在、自分自身と向き合ってみるのはいかがでしょうか?



知識をこれでもかと詰め込むのも独自性ですし、

尖った知識で勝負するのも独自性ですし、

レアな体験から情報をプラスするのも独自性ですからね。



先行者のブログがあるからと、気にする必要はないんです。

そんなの気にしたらブログなんて書くことはできません。

貴方ならではの、他者に役立つ経験、知識、視点を文章に載せればいいんです。

















コメント

このブログの人気の投稿

WordPressでアドセンス審査に必要な事

index