マニュアル作りとは
人に役に立つ文章で
分かりやすい方がいたので
例として使わせていただきます。
他に分かりやすいのは
対策書やマニュアルですね。
もちろんこれらは
Googleの評価が高くなると考えられます。
ですが、
その分しっかりとした知識や文章が、必要になると理解しておいてください。
分かりやすい方がいたので
例として使わせていただきます。
漠然とした表現を使かっていませんか?
PCのトラブル対処法で
そのトラブルの内容が
そのトラブルの内容が
「Googleが開かない」
これだけ書かれたら何???って思いますよね。
正確には
「ブラウザを開いても
Googleの画面が表示されない」
と記載しなくてはいけないものなんです。
こういう人に伝えるうえで、必要不可欠な部分が抜けていると、マニュアルとしては使い物になりません。
こういう人に伝えるうえで、必要不可欠な部分が抜けていると、マニュアルとしては使い物になりません。
専門用語を変な略し方をしていませんか?
「コマンドプロ」
特別攻撃隊員。奇襲隊員のプロフェッショナルのことでしょうか?
特別攻撃隊員。奇襲隊員のプロフェッショナルのことでしょうか?
正確には
コマンドプロンプトです。
こういう「略してはいけない」略し方をしていると、その言葉の意味を理解していないと思われます。
つまり、この人は知識がない人とレッテルを貼られて、それ以降いくら良い文があっても、そのレッテルを覆す事ができなくなります。
実社会で、
対策書やマニュアルを作った事がある方なら分かる事ですが、
マニュアル作りには
多大な時間がかかります。
何度も読み直し、訂正を加え、上司からダメ出しされて、訂正してからやっと承認されるものです。
多分貴方が思うよりも、私は自分の書いている文章を何度も読み直していますよ。
伝わり難い場所はないか?
この用語で問題はないか?
この文章は本当に必要か?
この文章の流れで問題はないか?
何度も読み返してみると、問題点が見えてくるものです。
しっかり見直して良い記事に仕上げてくださいね。
こっから先雑談ですが、
この方、しっかりと記事を絞っていたため、問題点を見つけやすかったです。
他の方からアドバイスをもらう上でも、記事数を絞るというのは、とても有効ですからね。
こっから先雑談ですが、
この方、しっかりと記事を絞っていたため、問題点を見つけやすかったです。
他の方からアドバイスをもらう上でも、記事数を絞るというのは、とても有効ですからね。
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